おばちゃんぷるー

同人サークル「昭和のひとびと」の中のおばちゃんの雑記

本日COMITIA120にて

新刊『2001円普通の旅 世田谷線』(A5モノクロ300円)を頒布いたします。その他は の通りです。おしながきを用意できるほどになりました(笑)。スペース番号は V06-a です。 たくさんの皆様にお会い出来ますように。

【御礼等々】第3回おもしろ同人誌バザール

半年以上ご無沙汰しておりました。 昨日は、JR大崎駅の大崎夢さん橋で行われた「第3回おもしろ同人誌バザール」に参加いたしました。第3回にして初の出展です。*1 夢さん橋はJR大崎駅南口改札を出てすぐのところにあります。 向かって左の花柄の布を敷いてい…

【御礼】C90無事終了いたしました

8月14日(日)。 人気サークルさんだらけでどうなることかと思いましたが、拙サークルのある東プ53bにも多くのお客様がお見えになり、拙著をお手にとっていただくことが出来ました! 色々とご質問をいただいたのですが、一番多かったのが、 「これ、行ってる…

初めてのペーパー

今回、初めてペーパーを作りました。 と言っても、印刷はまだです。 ページ数の関係上、削ったお店やエピソードがいくつかありました。 その中から、どうしてもご紹介したかったお店があったので、それをC90限定ペーパーとして配布いたします。 とてもいいお…

私が東京都港区の坂道を歩く理由

簡単に言うと「歩きたくなったから」なのですが、『東京都港区坂道おば散歩』の頒布後にupした showa825.hatenablog.com という記事で、書くに至った経緯を「話すと長くなりますので、今回は割愛」と述べていたので、今回はそれに触れたいと思います。その本…

C90新刊『東京港区坂道散歩』

ご無沙汰しております。 本日は8月8日、8並びです。 8もといエイトとくれば、私個人としては 彼ら です。 閑話休題。 もうすぐコミックマーケット90。 我がサークル「昭和のひとびと」は、三日目の8月14日(日)に出展いたします。 出展するからには新刊も出…

@江戸見坂 2016.3.27

下段右と悩んだのですが、上段左から3枚目を表紙画像として採用しました。 モデル、急坂でスキップしてます。子どもの余裕でしょうか。 そんなモデルをカメラを構えながら追いかけていたので、足をもつれさせないように必死でした。 次回(?)は上っている…

頒布してから新刊の話。

ごぶさたしております。「昭和のひとびと」代表の昭和はに子でございます。ひとりなので、代表もへったくれもございませんが……。 さて、前回3月16日の散歩から1ヵ月半が経ち、それが形になりました。タイトルは 「東京都港区坂道おば散歩」 です。またも無駄…

歩きます

おはようございます。 これから散歩です。新しい靴。 どんな出会いがあるでしょうか。 散歩は一期一会。楽しみです。さあ、歩くぞー!

ご無沙汰しております

冬コミが終わって、2016年になって、もう何ヶ月になるでしょう。ご無沙汰してしまい、誠に申し訳ございません。 ■冬コミ(C89)の新刊紹介と御礼 今回は日本の中枢・霞ヶ関、主に中央合同庁舎周辺を散歩いたしました。 ビルしかない街に一体何があるのか。そ…

現在進行中

冬コミ印刷締め切りに向かって原稿を書いていたり、日々の生活に追われたり、何だかんだでご無沙汰しております。 とにかく、今は子どもが学校へ行っている間に原稿執筆などしております。 その合間に、子どもの学校のボランティアで発行しているお手紙のレ…

見納め。

今日はこれを観てきました。大好きな俳優が出ている大好きな作品。残念ながら、観られるのは今日が最後。 劇場ではまだまだ上映されるのですが。「やるぅ」を再び聞ける日まで、しばしのお別れ。

麻婆豆腐から離れられなくて

自分の同人誌を作りながら、麻婆豆腐の素を食べ比べる同人誌の調理担当もしていました。そういうこともあって、街で麻婆豆腐の素を見かければ、 「こういうのがあるんだけど、買った?」 と筆者に電話などして問うていたものです。一応、その本はファイナル…

2日間で2万歩

冬コミ新刊に向けて、11月5日(木)と11月6日(金)にとある場所を散歩してきました。何だかんだで2日で2万歩。 今出せる写真はこれだけ、しかも一部分だけですが(苦笑)。 今回は珈琲飲み歩きというよりも散歩の要素が強いのですが、色々と興味深いことが…

渋谷。

冬コミの当選に安堵してしまい、すっかりごぶさたしてしまいました。今日は友人と映画を観るためと、オタゴトをするために、ここへ行ってきました。いやあ、平日でも人が多い! あと、外国の方も多くいた気がします。 今や、渋谷も観光地なのでしょうかね。…

◎貴サークルは

ありがとうございます。 冬コミ3日目の12月31日(木)、参加させていただきます。 ちなみに、図で示すとこうなります。 今年の夏コミもここの辺りだった気がしますので、とても気が楽ですw さて、これにて11月から12月末までのスケジュールが決まりました。…

愛用しているもの その1

はてブロのお題に便乗してみます。 愛用しているものは、先日のこの画像に写っているボールペンです。 このボールペンは「黒・赤・紫・青・緑」で構成されています。 自分で好きに色を選べるタイプのボールペンなので、この色を選んでみました。 私の大好き…

あなたの趣味は何ですか?

今、こう尋ねられたら、答えに詰まると思います。 読書……は言うほど出来ていません。よく、図書館に行って本を借りてきますが、読み方が雑になったような気がします。 映画鑑賞……も、若かりし頃に最低月10本は必ず観ていたことを考えると、月1本観るか観ない…

思い出の写真

幼い頃から写真を撮るのが好きで、親のカメラであれこれ撮っていました。 20代になってすぐの初めての一人旅の際には、ポラロイドカメラを持っていき、色々な場所の景色を撮ったものです。 そのポラロイドカメラは、今は亡き父からもらったとてもごついもの…

珈琲

昨日投稿しようとしてすっかり忘れるの巻。 珈琲はブラック派です。 「この方が豆の味がわかるから」などというかっこいい理由ではなく、単に私の口にそれが合うからという、ただそれだけの理由なのです。 C88で頒布いたしました『東京おば散歩』に書いたの…

オレンジとグリーン

某小説のタイトルのようですが、本日は私が日ごろ持ち歩いているものについて。 これらは、私がよく持ち歩いているものなのですが、ご覧のとおり、オレンジと緑のものだらけです。 ちなみに、バッグは夫がプレゼントしてくれた3WAYバッグ(緑)です。 私には…

ご挨拶

はじめまして。昭和はに子と申します。昭和生まれの40代です。 年下なのに年上にしか思えない夫の妻 ならびに 人懐っこくてお調子者の小学生男児の母 をしております。それに加え、今年から本格的に 同人サークル「昭和のひとびと」代表 をつとめることにな…