読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばちゃんぷるー

同人サークル「昭和のひとびと」の中のおばちゃんの雑記

【御礼等々】第3回おもしろ同人誌バザール

半年以上ご無沙汰しておりました。

 

昨日は、JR大崎駅の大崎夢さん橋で行われた「第3回おもしろ同人誌バザール」に参加いたしました。第3回にして初の出展です。*1

 

夢さん橋はJR大崎駅南口改札を出てすぐのところにあります。

f:id:showa825:20170403152246j:plain

向かって左の花柄の布を敷いているところが、「昭和のひとびと」のスペースです。

左奥に小さく見える「JR」で、ここが本当に駅の近くだということがおわかりいただけると思います。

f:id:showa825:20170403152308j:plain

新刊はありませんでしたが、限定のペーパーを持ってきていました。

 

屋外ということで風対策をしました。といいましても、コピー本やおしながきを飛ばさないよう、他の本で押さえる程度でしたが。

それでも念のため、上からすべてを押さえる為に、フックのついたゴム紐などを用意していました。

 

同人誌即売会を駅の真ん前、通るのはどう見ても即売会では見かけない雰囲気の方々ばかり。「一体どうなることやら」と思いながら、ゆるゆるとスタート。

結論としては、「良かった」の一言です。

 

同人誌というものに初めて触れると思しき方、「こんなに充実したものがこのお値段だなんて安いわね」と仰ってくださった方、坂道の本に関しては都内のオススメの坂を教えてくださる方や、「自分も坂道めぐりをしているんですよ」という方などなど、普段の即売会では出会えないであろう方々と色々なお話をすることが出来ました。

それが売れ行きに繋がったかどうかはわかりませんが(笑)、主催の「普段、即売会に足を運ばないような方々に情報系同人誌というものを知っていただきたい」という思いには、当サークルも少しは貢献出来たのかなと。

 

f:id:showa825:20170403152326j:plain

帰り際、数時間付き合ってくれた我が子と大崎駅のホームにて乾杯。

子はホットのお茶、私はNEWDAYSの珈琲。

 

次回はいつだかわかりませんが、開催はすると思いますので、今回のイベントで気になった方は版元ひとりの動向にご注目を!

 

なお、当サークルの今後の出展は以下の通りです。

5月6日(土) COMITIA120@東京ビッグサイト東4・5・6ホール

5月7日(日) 第二十四回文学フリマ東京@東京流通センター第二展示場

(スペースをいただけましたらC92にも出展いたします)

 

 

 

 

*1:主催のそばで準備段階からあれこれ見聞きして面白くなることはわかっていたのと、多くのサークルさんが出たいと仰っておられる状況ならばうちは委託にしようということで、これまで参加を見合わせていました。何故私がそばにいたのかはTwitterで主催が時々触れている事情からなので、ここでは割愛しますね