おばちゃんぷるー

同人サークル「昭和のひとびと」の中のおばちゃんの雑記

C92で頒布する既刊について

C92で頒布する既刊についてざっと説明をいたします。

 

【東京都港区の坂道散歩シリーズ*1

「シリーズ」としましたが、まだ2冊しか出してません。

 が、少しずつではありますが、これからも続けていくので、あえて「シリーズ」としました。

  f:id:showa825:20160809133710p:plain   f:id:showa825:20160808103138j:plain

(左)『東京港区坂道おば散歩』

   《訪ねた坂》

    江戸見坂*2(赤坂)、汐見坂(赤坂)、綱の手引坂(芝)、日向坂(芝)

    

(右)『東京港区坂道散歩』

   《訪ねた坂》

    氷川坂*3(赤坂)、本氷川坂(赤坂)、七面坂(麻布)、

    大黒坂(麻布)、暗闇坂(麻布)、一本松坂(麻布)

 

【2001円普通の旅シリーズ】

 これも少しずつ続けて行きたいので、あえて「シリーズ」としました。

 《「2001円普通の旅」とは》

  かの名作「2001年宇宙の旅」をもじったタイトル*4

  次のルールのもとに行う旅です。

   1.所持金は2001円のみ。もちろん、交通費込み

   2.お得な切符は使わない

   3.使える電車は各駅停車のみ

   4.一番多そうな各駅停車の行き先を最終目的地とする

   5.一駅ずつ降り、駅の周辺を必ず5分以上散歩する

 

  f:id:showa825:20170811213621j:plain f:id:showa825:20170506075124j:plain

  (左)東武東上線

    池袋から9駅先の成増(なります)*5を目指しました。

    さて、成増にたどり着いたのでしょうか?

 (右)世田谷線

    各駅停車のみです。三軒茶屋から9駅先の下高井戸駅を目指しました。

    さて、下高井戸に(以下略)

 

【その他】

f:id:showa825:20170811215358p:plain

 『かすみがせき散歩』

  これは、2015年のC89で初頒布して以来、地味に完売を繰り返した『東京おば散歩 霞ヶ関編』*6を再収録し、新たに「埼玉県の霞ヶ関散歩」と「改めておこなった東京都の霞が関散歩」を収録したものです。

 

 

既刊紹介は以上です。

もし何か気になった本がございましたら、8月13日(日)、東京ビッグサイト東2ホールW-38b「昭和のひとびと」のスペース(赤で囲った場所)へお立ち寄りください。

 f:id:showa825:20170811221517j:plain

立ち読み大歓迎です!

 

では、またどこかの即売会でお会いしましょう! 

*1:坂の名前の横にあるカッコ内地名は、港区の公式サイトに掲載されている地図の地区に準じたものです

*2:表紙に掲載している坂です。大変急な坂で、何台かエンストしていました

*3:表紙に掲載している坂です。この向かって右手に氷川神社があります

*4:ところがこの元ネタをご存じない方が多かったのか、「これは何でこのタイトルなんですか?」とお尋ねいただくことが意外に多いのです。面白い映画ですので、ぜひご覧ください。

*5:時刻表を調べたところ、成増までの各駅停車が多かったようなので

*6:のちに「×霞ヶ関 ○霞が関」であることに気づくも、時既に遅し……

C92新刊について、そこに書けなかったこと。

 90日以上更新してなかったので、広告が表示されていました。

 あははは。

 

 昨年末のC91は落選しましたが、今回のC92はスペースをいただくことが出来ました。ありがとうございます。

 

 さて、今回の新刊ですが、飲食本です。

 うちは散歩系を名乗っているサークルなのですが、今回は飲食本を出すことになってしまいました。

「なってしまいました」って、自分で決めたのですけども。

 

f:id:showa825:20170810003235j:plain

 タイトルは『18のみぢかなひやしちゅうか』です。

「ひらがなだらけにした方が可愛いから」などという理由ではなく、

「表紙に載せるロゴを考える時に『18の身近な冷やし中華』ではしっくり来るものが作れなかったから」

という理由からです。技術とセンスがまだまだ足りないのです。

 

「何故冷やし中華なのか」と問われれば、「三食冷やし中華でもいいくらいに大好きだから」としか言えません。

 

 この本を作るにあたり、決めたことがありました。

 ◎取り上げるのは醤油だれのみ

   →基本の味だと思ったので

 ◎チェーン店以外では食べない

   →ところが色々あって*1、一社しか行けなかった

 ◎取り寄せない

   →取り寄せは「身近」というコンセプトに合わないと判断

 ◎自分で作るタイプのものは、具を「錦糸玉子*2・ハム・きゅうり」とする

 

 しかし、何せ勝手のわからぬ飲食本。載せたりレビューしたりするためのものを作ったりしたことはあっても、最初から最後までしたことはなかったので、作業がまるっと無駄になったこともありました。

 そして、「三食冷やし中華でもいい」と思うほどに大好きな冷やし中華だったのに、見聞きするのも嫌だと思った日もありました。

  そんな中でも少しずつ形になっていく中で、少しでも良いものを作りたいと、本当にギリギリまで何やかんやと手直ししました。

 

 それでも、他の飲食本に比べれば拙いものです。もう少しやりようがあったでしょう。

 しかし、これが今の私のベストです。

 

 他の飲食本のように食べ比べもしていない、取り上げたものを深く掘り下げてもいない、レシピが載っている訳でもない、ましてや白黒という、本当にただの「2017年冷やし中華カタログ」のような本になってしまいました。

 それでも、この本をきっかけに冷やし中華について興味を抱いていただければ、この本を作った意味も生まれるというものです。

 

 拙著で、皆さんの冷やし中華ワールドが少しでも広がりますように。

*1:「身近」というコンセプトということで、全国展開しているチェーン店を探した結果、全国ではないものの、冷やし中華を扱っている飲食店チェーンで一番多くの地域で食べられそうなのが「くら寿司」しかなかった。中華料理系チェーンは意外に空白地域が多かった

*2:「錦糸」と呼べるほど細く切れなかったけど……

本日COMITIA120にて

新刊『2001円普通の旅 世田谷線』(A5モノクロ300円)を頒布いたします。

f:id:showa825:20170506075124j:plainf:id:showa825:20170506075136j:plainf:id:showa825:20170506075154j:plainf:id:showa825:20170506075200j:plain

その他は
f:id:showa825:20170506075440j:plain
の通りです。

おしながきを用意できるほどになりました(笑)。

スペース番号は
V06-a
です。

たくさんの皆様にお会い出来ますように。

広告を非表示にする

【御礼等々】第3回おもしろ同人誌バザール

半年以上ご無沙汰しておりました。

 

昨日は、JR大崎駅の大崎夢さん橋で行われた「第3回おもしろ同人誌バザール」に参加いたしました。第3回にして初の出展です。*1

 

夢さん橋はJR大崎駅南口改札を出てすぐのところにあります。

f:id:showa825:20170403152246j:plain

向かって左の花柄の布を敷いているところが、「昭和のひとびと」のスペースです。

左奥に小さく見える「JR」で、ここが本当に駅の近くだということがおわかりいただけると思います。

f:id:showa825:20170403152308j:plain

新刊はありませんでしたが、限定のペーパーを持ってきていました。

 

屋外ということで風対策をしました。といいましても、コピー本やおしながきを飛ばさないよう、他の本で押さえる程度でしたが。

それでも念のため、上からすべてを押さえる為に、フックのついたゴム紐などを用意していました。

 

同人誌即売会を駅の真ん前、通るのはどう見ても即売会では見かけない雰囲気の方々ばかり。「一体どうなることやら」と思いながら、ゆるゆるとスタート。

結論としては、「良かった」の一言です。

 

同人誌というものに初めて触れると思しき方、「こんなに充実したものがこのお値段だなんて安いわね」と仰ってくださった方、坂道の本に関しては都内のオススメの坂を教えてくださる方や、「自分も坂道めぐりをしているんですよ」という方などなど、普段の即売会では出会えないであろう方々と色々なお話をすることが出来ました。

それが売れ行きに繋がったかどうかはわかりませんが(笑)、主催の「普段、即売会に足を運ばないような方々に情報系同人誌というものを知っていただきたい」という思いには、当サークルも少しは貢献出来たのかなと。

 

f:id:showa825:20170403152326j:plain

帰り際、数時間付き合ってくれた我が子と大崎駅のホームにて乾杯。

子はホットのお茶、私はNEWDAYSの珈琲。

 

次回はいつだかわかりませんが、開催はすると思いますので、今回のイベントで気になった方は版元ひとりの動向にご注目を!

 

なお、当サークルの今後の出展は以下の通りです。

5月6日(土) COMITIA120@東京ビッグサイト東4・5・6ホール

5月7日(日) 第二十四回文学フリマ東京@東京流通センター第二展示場

(スペースをいただけましたらC92にも出展いたします)

 

 

 

 

*1:主催のそばで準備段階からあれこれ見聞きして面白くなることはわかっていたのと、多くのサークルさんが出たいと仰っておられる状況ならばうちは委託にしようということで、これまで参加を見合わせていました。何故私がそばにいたのかはTwitterで主催が時々触れている事情からなので、ここでは割愛しますね

【御礼】C90無事終了いたしました

8月14日(日)。

人気サークルさんだらけでどうなることかと思いましたが、拙サークルのある東プ53bにも多くのお客様がお見えになり、拙著をお手にとっていただくことが出来ました!

f:id:showa825:20160809133710p:plain f:id:showa825:20160808103138j:plain

色々とご質問をいただいたのですが、一番多かったのが、

「これ、行ってる坂は同じですか?」

という質問でした。

違います。全く違います。拙著でかぶりは一切ございません。

86ヶ所もあるというのに、かぶったらもったいないです。

今後、目指す坂へ行くのに通ることはあるかもしれませんので、その点はどうぞご容赦願います。

何はともあれ、お手にとってくださった皆さまに最大級の感謝を込めて。

初めてのペーパー

今回、初めてペーパーを作りました。

と言っても、印刷はまだです。

 

ページ数の関係上、削ったお店やエピソードがいくつかありました。

その中から、どうしてもご紹介したかったお店があったので、それをC90限定ペーパーとして配布いたします。

とてもいいお店なんです。このお店の近くの坂に行ったらご紹介しようと思ったのですが、待ちきれないので……。

 

但し、あくまでも今回の新刊の付録のようなものなので、新刊をご購入の方のみの配布でございます。予めご了承願います。

 

……とか言ってたら、海の日になりました。

また数時間後に。

広告を非表示にする

私が東京都港区の坂道を歩く理由

簡単に言うと「歩きたくなったから」なのですが、『東京都港区坂道おば散歩』の頒布後にupした

 

showa825.hatenablog.com

という記事で、書くに至った経緯を「話すと長くなりますので、今回は割愛」と述べていたので、今回はそれに触れたいと思います。その本で触れた気もするのですが、まあいいや。

 

 それは『東京おば散歩』霞ヶ関編を出すべく、霞ヶ関をウロウロしていた時からはじまります。この辺りも坂が多く、何かと坂を上る必要がありました。

 そんな時、このようなものに出会いました。

 f:id:showa825:20160809130202j:plain  f:id:showa825:20160809130313j:plain

 千代田区の坂名標です。

 この坂にまつわる由緒等々が書いてあって、私は思わず足を止めて見てしまいました。

 帰宅後、「そういえば、東京都で坂の多い区ってどこなのかしら」と思い、「東京 都の坂道」と検索してみました。その検索結果を下へ少しスクロールしたところ、「港区公式ホームページ/坂図鑑」というサイトがヒットしていました。アクセスしてみると、そこは港区公式サイトのキッズページのひとつでした。

 これを見た瞬間、「歩いてみたい!」と思ったのです。特に坂道マニアではないのですが、「こんなにたくさんあって楽しそう!」と素直にそう思ったのです。

 というわけで、これらをまとめると「歩きたかったから」となります。

 最初は「この図鑑の1番から順に行こう」と思ったので、『東京都港区坂道おば散歩』では1番の汐見坂から6番の神明坂までを歩いたのですが、C90の新刊では早速その考えを崩しています(笑)。

 なぜそうなったのかは、また別の話……ということで。

 

f:id:showa825:20160809133710p:plain

『東京都港区坂道おば散歩』、C90にて頒布いたします。

本文48ページ、白黒で500円です。